アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

Entries

LEDに、虫が寄ってこないってホント?

おはようございます。

車もバイクもいじってないので、

プログネタがありませ~ん。(^▽^;)

で、

今日はこんなこと。

LEDには、虫が寄ってこない」って、

聞いたことありますか?

Panasonicのホームページに、

LED電球の光には、紫外線や赤外線がほとんど含まれていません。
だから虫が寄り付きにくく、光も熱くならない。
LED電球は人にやさしい光なのです。


て、記載が有りますが、

本当にLEDには、

虫が寄ってこないんでしょうか?

実は、

キャンピングカーの照明は、

ほとんどLEDに変えたのですが、

虫は寄ってきます。

で、検索してて、

こんな記事を見つけました。

LED照明には虫が寄って来ない」という見方に疑問

 LED照明には「虫が寄って来ない」という見方は正しいのか――。LEDを光源に使った照明の利点の一つに、「虫が寄って来ない」ことがあるという話は多々聞く。このような利点について疑問を投げかける講演が、2009年10月30日に開催された「Green Device 2009 Forum」のLED照明向け要素技術のセミナーであった。日本街路灯製造の若松 寿氏(同社豊明工場 研究開発 主席研究員)が「LED照明のあり方、過去の設置事例から検討」という講演の中で、LEDランプの問題点の一つとして明らかにした。

 同氏によれば、虫は波長340~350nmの紫外線に引き寄せられるとされる。LED街路灯に搭載する白色LEDは、発光スペクトルに上記の波長の光が計測器では検出されないにもかかわらず、同社がこれまで設置してきたLED街路灯の状況から「色温度が高いほど、LEDからの光が明るいほど、虫がLED に集まって来る」(若松氏)という。そのため、LED街路灯の光源部分に虫が入ってこないように、光源部分の周囲をすき間なく透明カバーで覆わないと、虫が光源部分に侵入することで電気的な不具合が生じてしまう経験を語った。設置半年で不具合が生じる例もあったという。講演では、LED光源付近にクモの巣が張った写真を見せていた。なお、虫が引き寄せられる原因については、まだ調査の段階とする。


との事です。

経験から言うと、

LEDでも虫は寄ってきます。

Panasonicのホームページの、

「寄り付きにくくは嘘では無いと思いますが、

まったく寄って来ない訳ではないので、

誤解の無いように。(^▽^;)

ちなみに、同じLEDでも、

白より電球色の方が、

虫が来ないようです。

さらに、

虫の寄りにくいランタン



のように、

オレンジ発光の方が、

効果的かもしれません。

でも、

キャンプですべてオレンジ色というのも、

食事の色としては、

どうなんでしょう?

私は、虫除けスプレーなどもつかいますが、

キャンプの夜、結構効果的なのは、

隣のサイトより、暗くすることです。(^▽^;)

最近、電源つきサイトに行くと、

周りのサイトは眩しいくらいなので、

沢山虫を集めてくれます。

こちらのサイトには虫が来ないので、

何もしなくて助かります。(^▽^;)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲▲応援のクリック、お願いいたします。
関連記事

Comment

それ正解 

私は一番明るいランタンを離して置き、か細い光で手元を照らします。
数分で目が暗さになれるため問題ありませんよね

先日バイクでキャンプった時はランタンが1つしかなかったので、8時に灯りを消して寝ました。
お陰で虫は気になりませんでしたw

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。 

tomzuさん

コメントありがとうございます。
キャンプの基本は、
サイトの外に明るいランタンを置いて、
虫を集める・・・・、
てことで、
私もランタン2つ、
ランタンを遠くに置くための、
ランタンポールも持ってるのですが、
正直面倒です。(;^_^A

バイクの時は荷物減らしたいので、
ランタンは持っていかず、
LEDの作業灯を使ってます。(^▽^;)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hoso

Author:hoso
広島県で「アストロタイガー」と言う、
アストロベースのキャンピングカーに、
乗っております。 
ホームページ、
http://hosotiger.web.fc2.com/
もよろしく。

https://twitter.com/hoso_tiger

オンラインショップ
http://shop.nc-fukuyama.com/

アストロキャンパーSNS
http://astro-tiger.sns.fc2.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

アファリエイト

ブログ内検索フォーム

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2掲示板

Translation(自動翻訳)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カテゴリ

自動RSS表示機能付きリンク

ブロとも申請フォーム