アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

Entries

車速ロックキット その2

おはようござます。

この土日のお出かけ中に、

ガスが1本無くなっちゃいましたので、

充填してもらいました。

DSCF1383.jpg

ま、

使いかけだったので、

2日で無くなった訳ではありませんが、

冷蔵庫に、FFヒーターに、コンロと、

今回は、いろいろ使いましたからね~。(^▽^;)

私が充填をお願いしてるガスの充填所は、

2kg1本、1000円です。

5kg1本でも、1500円と、

あまり値段変わらないみたいなので、

ガス代と言うよりは、

手間賃という見合いが強いような・・・。(^▽^;)

ですので、2kgの小さなボンベは、

割高です。(;^_^A

ま、それでも、

充填してもらえるだけいい方です。

自治体によっては、

重量売りは全面禁止の所も、

あるみたいですからね~。(;´▽`A``

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、


先日のブログに書いた、

車速ロックキット Ver4.2

ですが、

IMG_4884.jpg

まずは説明書とにらめっこ。(^▽^;)

IMG_4883.jpg

繋げる配線は、

①黒色、アース、

②赤色、常時電源、

⑪黄色、ACC(アクセサリー電源)または、L端子
(オルタネーターからインパネの警告灯につながる配線)

⑩灰色、車速信号(車に埋込型のナビが付いてる場合は、ナビの取扱説明書を参照)

までの4本はいいのですが、

車速ロックキット1

問題は残りの7本。

まず、

⑨茶色は、アンロックの信号をどこから取るかで、

サイドブレーキ線か、ATセレクターのPポジションランプの配線に、

繋ぐみたいです。

サイドブレーキ線の方が繋ぐの簡単なのですが・・・、

「運転席でアンロック後、再度車速ロックさせるとき」は、

配線が変わるみたいです。

車速ロックキット2

では、

「運転席でアンロック後、再度車速ロックさせるとき」って、

どんな時なんでしょう?

「運転席でアンロック後・・・」

て事は、

「このロックキットでアンロックしてないとき」って、

事ですよね?

このロックキットの茶色を、

サイドブレーキ線につなげれば、

サイドブレーキをかけた時にアンロックしますし、

ATセレクターのPポジションランプの配線した場合、

シフトレバーをパーキングに入れると、

アンロックするはずです。

と、言う事は、

「このロックキットでアンロックしてないとき」って言うのは、

シフトレバーが、ドライブで、ブレーキ踏んだまま、

「運転席でアンロック」って事でしょうか?

たとえば、

さー出かけるぞって時に、

忘れ物に気づいて、

奥さんだけ降りるとか・・・、

「途中ではがきを出すから、

ちょっとポストに寄って」とか・・・、

そんな場面、

有るような、無いような・・・。( ̄~ ̄;)

そんなこと言ってたら・・・、

渋滞の時に、

サイドブレーキかけたり、

シフトレバーをパーキングに入れると、

アンロックするって事ですよね~。

高速道路でアンロックって、

どうなのよ~。( ̄ー ̄?)

ま、

走り出したらロックされるんですけどね。(^▽^;)


それから、

一番問題なのは、

ドアロックの6本の配線ですね~。

これは、車によって変わるみたいです。

それも、5タイプも・・・。(;^_^A


Aタイプ
(例:ほとんどのトヨタ車)

すべてのドアにドアロックモーターが付いていて、

イナスコントロール(信号線をアースに接続するとロック、アンロック)の車種。


Aタイプ

「ほとんどの・・・」って言葉がくせものですが、

ま、単純にトヨタ車はAタイプでしょう。(^▽^;)


Bタイプ
(例:トヨタ車以外の日本車で、純正キーレスが付いていない車)

ドアロックモーターが付いていない車種

ドアロックモーターから、自分で付けた車は、

このタイプです。


Bタイプ

前のキャンピングカーは、

トヨタ車でしたが、

ドアロックモーターが付いてなかったので、

ドアロックモーターから自分で付けて、

集中ドアロックにしました。

その場合、

「ほとんどのトヨタ車」から外れます。(^▽^;)


Cタイプ
(例:トヨタ車以外の日本車で純正キーレスが付いている車)

全ドアにドアロックモーターが付いていて、

運転席のロックノブで集中ロックができる車種


Cタイプ

Cタイプの注意事項

「純正キーレス」ってのがみそですね~。

中古購入のときに、すでにキーレスが付いてても、

それが純正なのか、後付けなのかって話です。

ま、キーレスのリモコンに、

純正ならマークが入ってるとは思いますが・・・。(^▽^;)


Dタイプ
(例:BMW E32・E34・E36・E38・E39等、GOLF3やアメ車の一部等)

すべてのドアにドアロックモーターが付いていて、

プラスコントロール(信号線を+12Vに接続するとロック、アンロック)の車種


Dタイプ

アストロは、このタイプになります。

運転席の足元にある、

ロック配線は、コネクタの水色、

アンロック配線は、コネクタの白色です。

ドアロック配線


ベンツタイプ
(例:W124・W126・W201・R129・R107後期等)

ドアロックをバキュームモーターで行う車種


ベンツタイプ

ベンツって、バキュームモーターでドアロックするんですか~。

て、その前に、

ベンツにも、車速ロックキットの必要な車種があったんですね~。

高級車には、付いてる物だと思ってましたけど・・・。(^▽^;)

最後に、

長々と書きましたが・・・、

この車速ロックキットは、

取付電話サポート無料!!

だそうです。

解らなかったら、

聞くのが一番ですね。(^-^ )

「車速ロックキット その3」につづく。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲▲応援のクリック、お願いいたします。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hoso

Author:hoso
広島県で「アストロタイガー」と言う、
アストロベースのキャンピングカーに、
乗っております。 
ホームページ、
http://hosotiger.web.fc2.com/
もよろしく。

https://twitter.com/hoso_tiger

オンラインショップ
http://shop.nc-fukuyama.com/

アストロキャンパーSNS
http://astro-tiger.sns.fc2.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

アファリエイト

ブログ内検索フォーム

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2掲示板

Translation(自動翻訳)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カテゴリ

自動RSS表示機能付きリンク

ブロとも申請フォーム