アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

Entries

配線延長(発電機)

おはようございます。

あまり進んでいませんが、

発電機の方も、

少しづつ作業進めております。(;^_^A

で、昨日、

やっと発電機の、

インバーター類から配線を伸ばして、

発電機本体まで接続できるようにしました。(^▽^;)

まず、

私の買った発電機は、

インバーター、バッテリー、操作パネルへ、

17本の配線で繋がっておりました。

発電機をバラさなければ、

AC100Vのコードだけでつなげばいいのですが、

発電機をバラしちゃったばっかりに、

この17本の配線を延長する必要があります。(;^_^A

また、

インバーター類は常時積んだままでもいいのですが、

発電機は重いので、

夏場以外はキャンピングカーから下す予定です。

そのため、

簡単に配線を取り外せる事も、

必要になってきます。

で、当初、

「七星のメタコン」を使って、

接続することを考えてたのですが・・・、

予算的な問題で、却下。(;^_^A

なるべく元々のコネクターと、

ホームセンターで入手可能な、

エーモンのコネクターで、

繋ぐ事にしました。

が、しかし、

エーモンのコネクターは2sqまで・・・、

発電機のスターターに繋がってた配線は、

3.5sqと5.0sqと太く、

エーモンのコネクターは使えません。

で、

こんな物を見つけて、購入しました。

IMG_4438.jpg

3.5~8.0sqの配線対応の、

配線カプラー(DC40A)です。

総合無線機ショップ「有楽庁」のオンラインショップで購入しました。

ホームページはこちら

で、

3.5sqと5.0sqの配線を、

接続しようと思ったのですが・・・、

IMG_4660_201310240839293a9.jpg

工具の事までは頭になかったので、

これを圧着できる、

オープンバレル端子用の圧着ペンチが有りません。( ̄~ ̄;)

仕方ないので、

ベンチでチマチマ曲げて、

DSCF3910.jpg

なんとかカシメました。

DSCF3911.jpg

ソケットに差し込むとこんな感じ。

DSCF3914.jpg

反対側もカシメて、

DSCF3919.jpg

なんとか接続完了~。(;^ 。^) =3

DSCF3922.jpg

発電機を降ろすには、

コネクター6個(配線は17本)外さないといけませんが、

なんとかこれで、

取外し可能になりました。(^▽^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
▲▲応援のクリック、お願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご無沙汰です~
知らぬ間に、バイク乗り換えたんですね。
近所をうろつくには、原付2種が最適ですからね。
七星メタルコネクタ、便利ですが、配線を間違えそうで怖いですね。(笑)

NoTitle 

着々と進んでいますね。
七星のメタコンは工業用機械に使用いていまいたが高価ですよね。
リーズナブルなコネクタが見つかって良かったですね。
引き続き完成を楽しみにしています。

NoTitle 

もうすぐ完成ですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
週末実物が見れると思ってたのにな~ 残念(;_;)/~~~

コメントありがとうございます。 

だんじりくん さん

コメントありがとうございます。
2台持ちしたいのですが、
なかなか難しいですね~。
私もいつかは大型を・・・、
って無理かな? (;´▽`A``

レオじじい さん

コメントありがとうございます。
パーツ屋さんで、
買おうか、どうしようか迷った末、
断念。(;^_^A
七星のメタコンは防水キャップも有るので、
防水は間違いないのですが、
やっぱり価格が・・・。( ̄~ ̄;)
完成は、まだまだ先になりそうです。(;^_^A


ケロパパ さん

コメントありがとうございます。
いや~、
まだまだ完成は先になりそうです。(;^_^A
ま、
来年の夏までには、
動くようにしたいですね。
お見せできるのは来年かと・・・。(^▽^;)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hoso

Author:hoso
広島県で「アストロタイガー」と言う、
アストロベースのキャンピングカーに、
乗っております。 
ホームページ、
http://hosotiger.web.fc2.com/
もよろしく。

https://twitter.com/hoso_tiger

オンラインショップ
http://shop.nc-fukuyama.com/

アストロキャンパーSNS
http://astro-tiger.sns.fc2.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

アファリエイト

ブログ内検索フォーム

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2掲示板

Translation(自動翻訳)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カテゴリ

自動RSS表示機能付きリンク

ブロとも申請フォーム