アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

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100V確認用ライトの変更

おはようございます。

タイガー(キャンピングカー)には、

「100V確認用ライト」を付けていました。

p2_20131115090824407.jpg

光るとこんな感じ。

p3_20131115090825042.jpg

タイガーは、

100Vの外部電源に接続(フックアップ)することで、

車内でも100Vの家電製品が使え、

サブバッテリーの充電も出来ます。

お出かけから帰ると、

家の100Vにつないで、

サブバッテリーり充電をします。

で・す・が、

100Vにつないでるのを忘れて車を発進させてしまうと、

100Vのコードを車で引っ張ってしまいます。

実は、

2回やったことが有り、

2回目は、

家のコンセントまで破壊してしまったので、

100Vにつないでるのが解るように、

運転席に「100V確認用ライト」を付けたんです。(;^_^A

ま、

コードを運転席が開けられないように、

ドアミラーなどにかけておけばいいのですが、

面倒で・・・。(;^_^A

「100V確認用ライト」を付けたのは、

2009年の4月ですが、

それからはコンセント破壊しないですんでます。(^▽^;)

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

前置が長くなってしまいましたが、

「100V確認用ライト」が点いてると、

「危険」と言う意味で、

「赤い」ランプにしたのですが・・・。

ポータブルの発電機を使うようになり、

ちょっとランプの使い方が変わってきました。

発電機を使ってる時は、

この「100V確認用ライト」が、

「発電機が回ってる」のサインになるわけです。

で、

ランプが点いてると「危険」・・・、

と言うのは、

ちょっと違ってきたので、

ランプの色を「赤」から、

「緑」に換えてみました。

ではでは、

そのために、

ホームセンターで買ってきたのがこれ、

IMG_5014.jpg

AC100V用のネオンブラケット。

これに、

配線をハンダ付けしました。

IMG_5015_20131115093938448.jpg

そして、

外したダッシュパネルに穴開けて取り付け。

IMG_5016.jpg

ダッシュパネルを戻すとこんな感じです。

IMG_5017.jpg

以前の位置は、

運転席からハンドルで見え難かったので、

上の位置に・・・。

この位置なら、

走行中に、

発電機が回ってるのか、止まってるのか、

解りやすいです。(^-^ )

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