アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

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ボルテージセキュリティの取付 その2

おはようございます。

ボルテージセキュリティの取付 その1

の続きです。

ボルテージセキュリティと一緒に、

バイメタルヒューズを購入したので、

一緒に取り付けます。

ボルテージセキュリティが70A仕様なので、

バイメタルヒューズは、50Aにしました。

バイメタルヒューズの裏に、

両面テープを張り、

IMG_6642.jpg

仮止めしてから、

しっかりバス止めしました。

ちなみにバイメタルヒューズとは、

普通のヒューズと違って、

自動復旧してくれる、

便利なヒューズです。

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

取付ですが、

ボルテージセキュリティの取扱い説明書に、

「ボルテージセキュリティとバッテリーをつなぐ線は、

5.5mm²以上の線を使用してください。」

との記載があり、

購入した、

5.5スケの配線に、

IMG_6630.jpg

ボルテージセキュリティに付属の平端子と、

ホームセンターで、

バイメタルヒューズに合わせて購入した、

丸型端子を、

IMG_6636.jpg

圧着工具で取り付けます。

IMG_6645.jpg

平端子は触れてしまう位置なので、

アース線が触れないように、

さらに熱収縮チューブで、

絶縁しておきました。

IMG_6646.jpg

さらに、

バッテリーのプラス側の端子台につなげる側にも、

丸型端子を圧着し、

IMG_6643.jpg

熱収縮チューブで絶縁。

IMG_6644.jpg

配線を取り付け、

IMG_6649.jpg

バイメタルヒューズの端子も、

熱収縮チューブで絶縁しました。

ボルテージセキュリティと、

バッテリーのマイナスをつなぐ線は、

「0.75mm²以上推奨」ということで、

2スケの配線でつなぎした。

IMG_6650.jpg

これで、

ボルテージセキュリティの取り付け完了です。

バッテリーの電圧が11Vまで下がると、

ボルテージセキュリティが電気供給をストップ。

バッテリーの深放電を防ぎます。

また、充電して、

バッテリーの電圧が12.3Vまで回復すると、

電気供給を再開してくれます。(^-^)

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