アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

Entries

LPガス充填

おはようございます。

土曜日の話ですが・・・、

キャンピングカーに使っている、

プロパンガスボンベが、

3本とも空になったので、

IMG_9019.jpg

充填してもらいに行ってきました。(^▽^;)

IMG_9016.jpg

私の乗ってるキャンピングカーの、

アストロタイガーは、

コンロ、冷蔵庫、FFヒーター、温水ボイラーと、

LPガスを、多くにエネルギーとして使っているため、

ガスを充填してもらえないと、

本当に困ります。

LPガス充填してもらえるから、

乗り続けられるようなもので、

感謝感謝です。(^-^)

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

今年の10月に、

ボンベ1本の期限が切れる為、

11月以降は、

充填してもらった、ボンベ中のガスの分は、

続けて使えるのですが・・・、

再検査しないと、

11月から充填してもらえません。(;´▽`A``

聞いてみたら、

検査は、2kgのボンベ1本4,000円みたいです。

新品買うと、11,000円なので、

今は検査した方が得なのですが、

製造から20年すると、

5年ごとの検査ではなく、

2年ごとになるとの事です。Σ(゚口゚;)//

10月で検査切れるボンベは、

1996年製のボンベなので、

2016年までは、

検査後5年使用できますが、

その後は、製造から20年超えるので、

2年ごとの検査になります。

5年で考えると、

古いボンベを2年ごとに、検査して使い続けるのも・・・、

新品買って、5年使うのも・・・、

金額はあまり変わりません。

検査り手間を考えると、

20年経った古いボンベは、

買い替えた方がお得かもしれません。(;^_^A

しかし、

ガスはこのまま、続けて充填してもらえるのか・・・?

そして、

このキャンピングカー、

いつまで乗り続けられるか・・・?

ま、こんな楽しい事、

自分から手放す理由は、

有りませんけどね。(^▽^;)

P.S 後半、

文字が多くなってすみません。m(_ _)m

文字ばかりだと、

読む気が失せますよね。(;^_^A

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲▲応援のクリック、お願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

プロパンは火力が強くって良いですよね。
我が家はボンベの使用期限が切れて再検査も出来ず、新品を購入せずカセットガスに切り替えました。
プロパンだと平日に家内にガス屋さんへ行かせる必要が有り、大変なので入手容易なカセットガスにしましたが、火力不足からボイラーのルーバーのあたりがススで真っ黒になります。
でも冷蔵庫、電気を気にしないで使えるので有りがたいです。

NoTitle 

我が家も前回検査を受けました。5キロで満タンにして6000円検査料も込ででした、もうひとつも切れていてるのでまたお願いしに行かなければですが、発電機治ってないのでまだ先でいいかな~なんて思っています。

NoTitle 

確かに、LPガスは手軽で便利なエネルギーですよね♪
この先、冬場はFFヒーターがないと大変です…(^^;)

キャンピングカー、いつまでも乗っていたいし、こんな楽しい遊びはないですね!

NoTitle 

プロパンガスボンベに点検があることすら知らないぜんぱぱです。
よく、3WAY冷蔵庫でガスで冷やす??全く理解不能です。それだけキャンピングカーはまだまだ進化してるんですねσ(^_^;)
hosoさんのブログ、勉強になります。

コメントありがとうございます。 

オじじい さん

コメントありがとうございます。
うちは頑張って、
プロパンガスを使い続けたいと思ってます。
一度充填しに行かなくなると、
また充填頼んだ時に、
断られそうな気がするんですよね~。(;^_^A

tadd さん

コメントありがとうございます。
うちがお願いしてる所は、
5kgも再検査は4000円だったと思います。
充填が2000円、
と言うことですかね?

ASTRO TIGER XL さん

コメントありがとうございます。
コンロや冷蔵庫は、
カセットガスでも大丈夫ですが、
FFヒーターだけは、
寒いとカセットガスでは気化しにくいので、
プロパンガスでないとね~。(;^_^A
寒い時には、
プロパンガスでも気化しにくい時が有って、
ボンべを確認したら、
霜で真っ白になってた事があります。(@O@)

ぜんぱぱ さん

コメントありがとうございます。
最近は、充填してくれるところが、
少なくなってきているので、
国産のキャンピングカーには、
プロパンガスを積まない車種ばかりです。(;^_^A

キャンピングカー自体は、
進化してるかもしれませんが、
キャンピングカーを取り巻く環境は、
とても進化してるとは思えないですね~。
あ~、
昔は良かった。ヽ(´~`; ォィォィ

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hoso

Author:hoso
広島県で「アストロタイガー」と言う、
アストロベースのキャンピングカーに、
乗っております。 
ホームページ、
http://hosotiger.web.fc2.com/
もよろしく。

https://twitter.com/hoso_tiger

オンラインショップ
http://shop.nc-fukuyama.com/

アストロキャンパーSNS
http://astro-tiger.sns.fc2.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

アファリエイト

ブログ内検索フォーム

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2掲示板

Translation(自動翻訳)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カテゴリ

自動RSS表示機能付きリンク

ブロとも申請フォーム