アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

Entries

トイレの便器取付

おはようございます。

昨日のブログのつづきです。(^▽^;)

購入した便器についてなのですが、

今回調べて、

排水管の位置によって、

便器を選ぶ必要があると、

初めて知りました。(;^_^A

まず、

マンションのように、

排水管が壁に付いてる場合と、

一戸建ての床に付いてる場合が有るようです。

うちは床に排水管が付いてるのですが、

さらに、

壁から排水管までの位置によって、

取付出来る便器と、出来ない便器があるようです。

具体的には、

最近の住宅は、

壁から排水管の芯まで、200mmになってるようですが、

うちみたいに古い住宅は、

壁から排水管の芯までの距離がバラバラ。

測って見ると、

壁から排水芯まで、約530mmでした。

IMG_0944_20150928092411738.jpg

な・の・で、

「排水芯200」って便器は使えないので、

りモデルタイプを購入しました。(;^_^A

りモデルタイプには、

排水芯までの距離が調整できる部品が入ってます。

IMG_0973.jpg

この部品を、

うちの排水芯の距離に合わせ、

切る必要があるのですが、

説明書どうりに測っていけばいいように、

解りやすい説明書に、

型紙までついてました。(^▽^;)

IMG_0987_2015092809241431d.jpg

カットして、塩ビパイプ用の接着剤でくっつけた部品を、

付属のガスケットを挟んで、

IMG_0990_201509280926056be.jpg

取り付けました。

IMG_0991.jpg

便器を載せてみると、

こんな感じ。

IMG_0988_2015092809260894f.jpg

一旦便座とタンクを外して、

コーキングしました。

IMG_0992.jpg

便座とタンク、

それに、

スイッチを壁に付けました。

IMG_0994_2015092809265884f.jpg

スイッチはワイヤレスなので、

コードが無くて、スッキリです。

水道管にも接続したら、

完成です。

ではでは、

ぴふぉ~
IMG_0976_201509280927350ab.jpg

あふた~
IMG_0993.jpg

便座から立ち上がって、

5秒で流れるように設定しました。

使ってみると、

自動洗浄って便利ですね~。(^▽^;)

「トイレに棚作成」につづく。(;^_^A

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲▲応援のクリック、お願いいたします。




関連記事

Comment

 

流石‼️
普通の人はまず交換を自分でしようとは思わないですよね〜(^_^;)
これは勉強になりましたので、また機会があれば試したいですね!

コメントありがとうございます。 

5star  さん

コメントありがとうございます。
業者に頼むと、
10万以上費用が必要になります。
お金ないので、頑張りました。(;^_^A

NoTitle 

便座丸ごと交換ですか?
これは気が付きませんでした。
タイガーは外部ブラックタンクでしたか?
キャンカーのブラックは、やはり外部タンクですよね。
これで気持ち良く使える事でしょう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hoso

Author:hoso
広島県で「アストロタイガー」と言う、
アストロベースのキャンピングカーに、
乗っております。 
ホームページ、
http://hosotiger.web.fc2.com/
もよろしく。

https://twitter.com/hoso_tiger

オンラインショップ
http://shop.nc-fukuyama.com/

アストロキャンパーSNS
http://astro-tiger.sns.fc2.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

アファリエイト

ブログ内検索フォーム

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2掲示板

Translation(自動翻訳)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カテゴリ

自動RSS表示機能付きリンク

ブロとも申請フォーム