アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

Entries

雨漏りの犯人は・・・

おはようございます。

家の前に植えてるラクランボの気ですが、

つぼみが大分膨らんできました。(^-^)

IMG_3152_2016031209313365d.jpg

開花はもう少しですかね~。(^▽^;)

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

昨日のブログに、

バンクの雨漏りについて書きましたが・・・、

どこから雨水が入ってくるのか、

水をかけてみました。(^▽^;)

IMG_3139.jpg

ちょっと水かけたくらいでは、

全然わからなかったのですが、

しばらく水かけてみると・・・、

窓枠に水が溜まってました。∑( ̄ロ ̄|||)

IMG_3145.jpg

最初は、

窓枠とFRPの間から、

水が入っているのかと思ったら、

窓枠とガラスの間から、

水が入ってるみたいです。( ̄~ ̄;)

窓枠ごと外す必要はないのですが・・・、

ガラスは一度外さないといけないかも・・・。(;´▽`A``

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲▲応援のクリック、お願いいたします。

車中泊の旅
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

資格ブログ
電気・通信系資格
にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

水抜き 

お久し振りです。
既にチェック済みかもしれませんが、窓枠にある水抜きが詰まってたりしませんか?
私は以前誤って塞いでしまったことがあって、その際に聞いたんですが、ある程度内側への水の浸入は防げないそうで、水抜きの穴が重要なんだそうです。実際そこがゴミなどで塞がってしまい雨漏りが生じることがあると言ってました。

NoTitle 

あっ、うちのもちょうど同じように雨漏りしてました!
どうやらガラスと窓枠との微妙な隙間?からしみ出てるようなんで、内側からぐるり一周コーキングしたら完治しました。
あと、外側上部の黒いゴム部分のつなぎ目に隙間(5mm程度)があって、そこも雨漏りの原因だったようです。

コメントありがとうございます。 

Jinchan さん

コメントありがとうございます。
どなたに聞かれたら解りませんが、
水抜きの穴とは、
外のモールの枠に水が溜まらないように、
開いて穴のことでしょうか?
あの穴は、中まで貫通しておりません。
な・の・で、
安心してください。
詰まっても、雨漏りはしませんよ。(^▽^;)

ASTRO TIGER XL さん

コメントありがとうございます。
まさにうちりも同じ状況でした。
ガラスを押すと、
一部パカパカしてたので、
一旦外して、貼りなおしました。(;^_^A

NoTitle 

あぁ~懐かしい(*^_^*)

ぼくのは排水用の小さい穴がありましたよ!
そこが詰まっても雨漏りはしないのですが、
結露等の水分が排出されないので、
トイからあふれて内装がしみる感じでした~

それがですね… 

あの穴が外側だけで構成されてるのはわかってるんですが、あの穴を塞いだせいで内部への水の浸入は実は発生するんですよ。
というか、私のタイガーで現に発生しました(^^;)
タイガーの窓は外側で溜まった水がレールから内側に結構簡単に入ってきてるんです。普段は外枠にある水抜きの穴が機能してレールの枠を越えて内部への浸水とはならないんですが、あそこを塞いでしまったためにバンクの結構広い範囲が濡れてしまい、乾かすのにえらい大変な思いをしました。
レアケースでしょうし、こんなこともあるという程度の情報ですが(^^;)

失礼しました 

よく見たらバンクのフロント部分の窓でしたね。ここは確かに水抜きが塞がっても浸水は起きませんよね。私の話はバンクのサイド部分でした。失礼しましたm(_ _)m

コメントありがとうございます。 

tsu さん

コメントありがとうございます。
小さい穴ですか?
排水用の穴なら、
外側に空いてる穴と、
同程度の穴だと思うのですが・・・。 ( ̄ー ̄?)

Jinchan さん

コメントありがとうございます。
>外側で溜まった水がレールから内側に結構簡単に入って・・・
って、
そ~言う~事だったんですね~。(;^_^A

確かに、
横の窓は開ける事が出来る分、
多少雨が入るのは仕方ないことで、
排水用の穴がありますよね。
溝にたまった水が外に排水されないと、
中に入っちうんですね~。φ(・_・”)メモメモ

バンクの前側とリヤのガラス窓は、
はめ殺しの窓なので、
雨水が入らないはずなんです。
本当は・・・。(;´▽`A``

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hoso

Author:hoso
広島県で「アストロタイガー」と言う、
アストロベースのキャンピングカーに、
乗っております。 
ホームページ、
http://hosotiger.web.fc2.com/
もよろしく。

https://twitter.com/hoso_tiger

オンラインショップ
http://shop.nc-fukuyama.com/

アストロキャンパーSNS
http://astro-tiger.sns.fc2.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

アファリエイト

ブログ内検索フォーム

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2掲示板

Translation(自動翻訳)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カテゴリ

自動RSS表示機能付きリンク

ブロとも申請フォーム