アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

Entries

軽自動車で、走行充電は?

おはようございます。

2016年9月20日のブログに、

LED車内灯の作成について書きましたが、

LED車内灯の電源となるサブバッテリーは、

いまだに、家から100Vの配線を引っ張って、

充電器に繋ぎ、

ワニ口クリップでバッテリーの端子を挟んで、

充電しています。(;^_^A

ま、

使う電気の量が、

冷蔵庫だけだったので、

今までは問題無かったのですが、

いろいろサブバッテリーで使う機器を増やす前に、

お出かけ先でも充電する方法を、

考えないといけません。(;^_^A

ソーラーパネルによる充電も考えてますが、

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

まずは、サブバッテリーの充電方法としては、

もっとも一般的な、「走行充電」。

みなさんご存じの通り、

車が、

電気自動車やハイブリッドではなく、

一般的なガソリンまたは、ディーゼルエンジンの場合、

エンジンが回ってる間は、

常にオルタネーターが電気を作っています。

その電気で充電するのが、

走行充電です。

で、

走行充電の方法もいろいろあるのですが・・・、

こんなもの買ってみました。(^▽^;)

IMG_6452.jpg

「バッテリーセパレーター」です。

メインバッテリーとサブバッテリーを、

この「バッテリーセパレーター」でつないでおけば、

IMG_6453_20160922085649a66.jpg

メインバッテリーの電気が少なくなる前に、

メインバッテリーとサブバッテリーを、

自動で切り離してくれるので、

「メインバッテリーの電気が無くなり、

エンジンがかからない。」って事は無くなります。

この「バッテリーセパレーター」、

購入先の簡単な日本語説明書でも、

取り付けには十分ですが、

製造元の、フランス語、英語、ドイツ語、及び、スペイン語の、

4か国語の説明書も付属してあったので、

翻訳してみました。

すると、

日本語説明書には記載の無い情報も・・・。 Σ(゚口゚;)//

まず、

説明書には、

Check (with the vehicle's distributor) what is the battery load capacity allowed by the alternator.

「そのオルタネーターで、そのバッテリーの負荷容量が大丈夫か、(車の販売元で)確認してください」って。

そんなこと車の販売元に聞いて、解ってもらえるの?

それに、

オルタネーターがどんだけ発電できればいいわけ?

ちなみに、

タイガーの場合だと、

アストロ標準のオルタネーターは、

105A仕様なのですが、

エブリィ標準のオルタネーターは、

60A仕様です。

社外品で90A仕様のオルタネーターもあるようですが・・・。(;¬_¬)

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて、

発電出来る電流値は、

回転数で変わるので、

60A発電できるのは、

エンジンの回転数が、

3000回転くらいみたいで、

アイドリングでは20A程度しか、

発電できないみたいです。

走ってないと電流値が上がらないので、

まさに、「走行充電」ですね。(;^_^A

軽自動車のエンジンは660cc、

エンジンが小さいから、

オルタネーターも小さいです。

このオルタネーターで、

走行充電は可能なのでしょうか? ( ̄ー ̄?)

また、

満充電までには、

エンジン何回転で、何時間走ればいいんでょ? ((((;゚Д゚)))))))

次に、

説明書には、

In order to have a correct mounting without overloading the alternator, and in order to protect the auxiliary battery from premature aging, we recommend you to use batteries of the same capacity (+/- 20%)

「オルタネータが過負荷状態になったり、

サブバッテリーが早期劣化しないように、

メインバッテリーとサブバッテリーは同じ容量(+/- 20%)のバッテリにすることを、

お勧めします。」って。

上に書いた通り、

軽自動車のエンジンは660ccです。

エンジンが小さければ、

メインバッテリーも小さ訳で・・・、

うちのエブリィ、

標準バッテリーは38B20L。

これって、28Ah(5時間率)らしい。

サブバッテーに置いてるバッテリーは、

105Ah( 20時間率)。

全然容量違いま~す。(;´▽`A``

メインバッテリーを大きくするには、限界があるし、

サブバッテリーを小さくすれば、

使える電気も少なくなるわけで・・・、

ちょ~と、

軽自動車の走行充電は、

難しそうですね~。( ̄~ ̄;)

車中泊設備オンラインショップ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲▲応援のクリック、お願いいたします。

車中泊の旅
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

hoso

Author:hoso
広島県で「アストロタイガー」と言う、
アストロベースのキャンピングカーに、
乗っております。 
ホームページ、
http://hosotiger.web.fc2.com/
もよろしく。

https://twitter.com/hoso_tiger

オンラインショップ
http://shop.nc-fukuyama.com/

アストロキャンパーSNS
http://astro-tiger.sns.fc2.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

アファリエイト

ブログ内検索フォーム

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2掲示板

Translation(自動翻訳)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

右サイドメニュー

カテゴリ

自動RSS表示機能付きリンク

ブロとも申請フォーム