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アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンピングカーの、改造、メンテの記録です。

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エアフロの電圧値を、測ってみました。

おはようございます。

昨日のブログに、

エンジンチェックランプの原因が、

コネクタでは無かった事は書きましたが・・・、

だったら原因何なんでしょう? ( ̄~ ̄;) う~む

来月アストロタイガーの車検なのですが、

今は、

エンジンチェックランプが点いてると車検通してくれないので、

なんとか原因を突き止めたいのですが・・・、

①、エアフロのクリーニング、

②、エアフロの交換、

③、コネクタの交換、

と、

いろいろやってみましたが、

いまだ原因不明です。(;´▽`A``

基本に立ち返り、

アストロの整備書を出してきました。

IMG_7380_20180713102438f5e.jpg

エラーコード「P0102」は、

IMG_7318.jpg

6E-58ページ。

IMG_7382.jpg

英語なので、

翻訳し、要約しますと、

IMG_7384_20180713102436c76.jpg

まず、

エアフロメーター(MAF)は、エンジンに入る空気の量を測定し、

信号(周波数)を、車のコンピューター(VCM)に送ります。

車のコンピューターは、どんだけ燃料を送っていいかを、

空気の量で計算してるらしいです。

てことです。

OBD2で吸気流量をみると、

IMG_7398.jpg

アイドリング時は、

整備書に記載の、

約5~7g/sに入ってました。

問題無いから、

エンジンチェックランプが消えてもよさそうですが、

点いたまま・・・。( ̄~ ̄;)

キーをONまで回し、

エンジンは止めたまま、

エアフロのコネクタを外し、

電圧値を測ってみましたが、

ピンク色と黒色の配線間が12Vで、

IMG_7397.jpg

黄色と黒色の配線間が5Vと、

IMG_7396.jpg

電圧値も問題なさそうです。 ( ̄~ ̄;)

エアフロまでの配線は問題無いってことでしょうか?

エアフロ、コネクタ、配線の問題で無かったら、

なんなんでしょう? ( ̄ー ̄?)

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