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アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊

キャンピングカーと、車中泊車の、改造、メンテの記録です。

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発電機 HONDA EU9iの、分解掃除 その2

おはようございます。

昨日のブログに、

HONDA EU9iを、

掃除の為、

分解したことは書きましたが・・・、

歯ブラシの台所用洗剤でゴシゴシ・・・。(^▽^;)

IMG_7715_20190820101321ffa.jpg

隅に黒いところもありますが、

ま、こんなとこでしょ。(;^_^A

後は組み立てですが・・・、

IMG_7716_20190820101322784.jpg

分解したついでに、

IMG_7717.jpg

リコイルロープを交換したいと思います。

部品が届くまで、

しばらく放置です。(;^_^A

「発電機 HONDA EU9iの、分解掃除 その3」の更新は、

無いと思います。m(_ _)m

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Comment

発電機について 

お久しぶりです。

いつも楽しく拝見させていただいております。アメリカンモーターホームで唯一頑張っていらしゃる姿に感銘を受けます。

でもその基礎にはご自分で何事も出来ちゃう器用なところがあるからなんですね。

今回は発電機と会ったのでちょっとお知恵を拝借お願いします('◇')ゞ

ヤマハ9
「モーターホームには発電機が必要・・・」と意味もの無く買ったのですがエンジンをかけることなく放置していたらまるっきりかからなくなりました。やはりキャブを分解して掃除すればなおりますでしょうか?

カインズホームで買ったので持っていったら「2万円」かかるなんて言われて引き上げてきちゃいました。


それとオナンの発電機なんですが・・数年前にオーバーホールして月に一度はエンジンをかけていたのですがここ二か月かけてなく昨日かけたらエンジンはかかるのですがアイドリングが一定しません。でもってちょっといいかなとおもって負荷をかけると止まってしまいます。

どんなことが原因でしょうか?自分でできるならまずやってみたいと思っております。お忙しい中よろしくご指導お願いいたします。

コメントありがとうございます。 

chubb さん

コメントありがとうございます。
ご存じかとは思いますが、
発電機を次使わないと思ったら、
ガス欠で止まるまで、ガソリンを使い切る事をお勧めします。
キャブレター内にガソリンが残ったまま長期間放置すると、ガソリンが劣化し、ネバネバになって、最終的にカリカリに固まります。(;^_^A

キャブレターの下に、ガソリンを抜くネジが有ります。
ネジを回してガソリンを抜く事も出来ますので、
出来れば、キャブレターのガソリンだけでも、
抜いておいてください。m(_ _)m

キャブレターをいじったことが無ければ、
ご自身で掃除されるのは、お勧めできません。
メインジェットの穴を間違って広げてしまうと、
逆に不調の原因にもなります。

オナンもそうですが、
解らなければ、プロにお願いするのが一番です。

P.S、このブログは、だれでも見れる為、
「自己責任で・・・」って、
無責任な書き込みは出来ません。
当たり障りのない回答で申し訳ございませんが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

NoTitle 

さっそくありがとうございます。

ヤマハの発電機はガソリンコックをオフにしてキャブの中のガソリンが無くなって止まったときにしまっておりました。でも数か月間の間に微妙に残ったガソリンがのこってしまったのかなと。もうあまり使う事もないので爆発しない限りちょっと自分でやってみてだめだったらメーカーで見てもらうようにします。

オナンの発電機のキャブのガソリンはそのままにしてるというか、車のガソリンタンクから直接引いてるのでオフにするコックがあったかなぁ・・・・

一発でかかるんですがアイドリングが一定しない感じなんです。

お答えしにくい質問をして申し訳ございません。でもとても勉強になりました。ありがとうござざいます。

これからもブログ楽しみにしております。僕もエアコンつけたいなぁとこちらを拝見していて思いました。

来年かなぁ~

コメントありがとうございます。 

chubb さん

コメントありがとうございます。

キャブレターを取り外すと、
シール交換しないといけなくなるので、
まずは、
プラグから確認してみてください。m(_ _)m

また、
リコイルを何回か引っ張った後、
プラグが、ガソリンで湿っていたり、ガソリンの匂いがしたら、
ガソリンは来てるので、
メインジェットは詰まってないと思います。

接点が減っていたり、
真っ黒だったら、プラグかもしれません。
プラグ交換してください。

オナンの発電機はガソリンをオフにするコックはありません。
オナンの発電機はオートチョークなので、そのあたりが怪しいかと思います。

ま、私も素人なので、
話半分で聞いていただけたらと思います。(;^_^A

NoTitle 

昨日挑戦!

めんどくさいコメントに新設にお答えくださりありがとう存じます。昨日発電機を動かしてみました。やはり運転が一定しませんでしたので発電機のフイロントカバーを外して「調整ねじ」を探したらあるのは「標高場所での運転の時はここを上げて」と言われたところが「1000」のレベルちょっと前に。なので1000にあげてみたらまるっきりかぶった感じになったので0にしたらエンジンが一定になり。その後負荷をかけても何の問題もなく動いてくれました。

なんかホットしました。

もうちょっと涼しくなったらヤマハ9を分解掃除してみたいと思っています。いろいろアドバイスありがとうございます。

コメントありがとうございます。 

chubb さん

コメントありがとうございます。
オナンは直ったんですね。
良かったです。(;^ 。^) =3 ホ

うちのオナンは不調になったことないのと、
すぐに外してしまったので、
いじったことないんです。(;^_^A
お役にたてなくてすみません。m(_ _)m

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